2020年1月4日土曜日

正月休みもあとわずか

本日2度目の休日出勤日。午前半日だけだが思っていたよりシンドイ。午後からはイトコのうな君が来る予定だったのでさささっと仕事を終わらせ帰宅。夕方からは歯科受診とのんびり七味にしてはタイトなスケジュール。
いつもは辛口コメントのうな君からは比較的好意的な感想を頂いた。”(帯域間の)バランスが良くなった””ウチでは出ない音””全米が泣いた”などなど。オーディオは自己満足の趣味と感じているが、それでもおせちにも褒められるのは嬉しいこと。
うな君、忙しい中来てくれてありがとうございました。

さて、年末から始まった歯科治療。年が明けて本格的な治療が始まった。虫歯が何本かあるとのことで、まだ神経のある虫歯から治療します、と先生。麻酔をかけてもらって治療開始、と思ったらガツッと激痛。追加の麻酔をしてもらって再開。治療後、先生からはかなり大きく深い虫歯でしたとのこと。
額関節症で大きく口が開けられない七味。全開で大口を開けている積もりだが歯科衛生士のお姉さんからは、頑張って開けてくださいねーと言われ、鼻呼吸もままならない状態。麻酔とガッツリとドリルで削ってもらったことで、もうゲッツリとやられた感。今後の展開を考えると気が重い。
そしてこの先生、治療中のツイートが多い。”参ったなぁ~””う~ん、ダメかなぁ~””弱ったなぁ~”などなど。先生の思いダダ洩れ状態。同じ歯科に通う妻と、”囁き歯科医”だねーと噂し合っている。


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年1月5日 9:05

    自分も正月休みは後今日1日です。
    今日はのんびり音楽三昧の予定でいます。
    歯医者は本当痛くて憂鬱に成りますね。
    自分も他の方に聴いて貰って
    素直な感想を聞かせて欲しいのですが
    なかなかその様な縁が有りません。

    返信削除
  2. おはようございます。虫歯、痛そうですね。今の歯医者さんは痛くしないと思っていました。
    今朝、職場の関係で糸魚川青果市場の新年初セリ会へ行ってきました。八百屋さんや商店が少なくなり、こじんまりとしたものでした。市長さんや関係者の挨拶の後、少ないですがセリをしていました。とにかく、寒~うてすくんで帰ってきました。
    アンプの暖機の件、突然でしたがありがとうございました。そして、音質向上うらやましいです。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫さん おはようございます。
    本当は定期的に歯科受診をしてメンテナンスした方が良いのですが、随分とサボってしまいました。
    七味は幸いにもオーディオ仲間にも恵まれています。ありがたいことです。ブログにも書きましたがオーディオは自己満足で完結する趣味。みんな違ってみんな良い、のだと思います。そして、そのみんな良い、ところを経験・共有できればもっと良いのではないかと感じます。

    返信削除
  4. Kazuさん おはようございます。
    初競り、お疲れさまでした。
    虫歯の軽い段階なら治療のそれほど痛くはないのでしょうね。今回は結構進んでいたようなのでだいぶ削られてしまいました。
    凄いのは歯に機器をあててブザーが鳴るとその部分が虫歯です、というもの。いったいどういう仕組みなのか。不思議でした。
    自業自得・因果応報と思って大人しく粛々と治療を受ける所存でございます。
    アンプの暖気の件、アンプに限らずCDPやSPなども関係してますので、正直わからないです。レコード盤も冷えているとビビると仰る方もいますし結局はシステム全体の話ではないかと思います。

    返信削除