2020年1月16日木曜日

腰はどうにも Karajan LvB 3 ('84)

昨日は痛みを堪えつつフルタイムで仕事をしてきたが、今朝はどうにも腰が痛い。座っている分には痛みはないけれど、椅子から立ち上がろうとすると身体に激痛が走り抜ける。頸を前に傾ける(要はお辞儀ですな)とビビッと腰に響く。
で、結局今日はお休みを頂いた。痛み止めを服用してもこの痛みは去らず。携帯カイロで背中を暖めつつ音楽を聴いて過ごしている。痛みだけで発熱はないのに解熱鎮痛剤のカロナール錠を飲んでいるせいか、身体が冷える。特に手足が冷たい。毛糸の靴下を2枚重ね履きしている。

先週の風邪の時は全く音楽を聴く意欲も湧かなかったが、今は猛烈に音楽が聴きたい欲求に駆られている。もう一週間ほどロクに音楽を聴いていない。
腰の痛みを堪えて布団をあげリスニングチェアに座る。背中にクッションを充てて気持ち身体が起きるようにしてスタンバイ完了。

さて何を聴こう?
こんな時は何かトンデモなく強い意志を感じさせるような曲だ。
ということで先日届いた、カラヤン/BPh.によるベートーヴェンの”エロイカ”を。84年のDG録音。
整然とせず、録音も含めて何だか微妙にとっちらかった感じの演奏。
晩年のカラヤンの形振り構わない感じの指揮に好感が持てる。決して格好良い演奏ではない。

これでカラヤンによるデジタル録音のベートーヴェンが国内初発盤に輸入盤、OIBP盤取り交ぜて、ではあるが全部揃ったことになる。
ベートーヴェン生誕250年記念の今年。ベートーヴェンの音楽を聴く機会も増えそうだ。




4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年1月16日 22:09

    腰痛は本当辛いですよね。
    自分も昔一週間会社を休んだ事も有ります。
    今でも疲れると腰が痛みます。
    十分お気を付けてお過ごしください。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん こんばんは。
    腰の痛さから背中・肩がバキバキと凝ってしまっているようです。座っている分にはよいのですが。

    返信削除
  3. まだ駄目ですか?!
    この土日でしっかり体を休め痛みをとってください。
    まずはそこからですね。
    私も若干風邪気味なのでおとなしくしてますが、明日は新潟ジャズストリートなので出かけようと思っていますが
    天気が心配です。

    返信削除
  4. 雪だるまさん
    ハイ。まだです。腰が伸びません。前屈み。腰の負荷がハンパありません。
    ジャズストリート、楽しんでください。天気は持ちそうですかね。

    返信削除