2019年10月13日日曜日

嵐の去った朝に

夜に入って、風はそれほど強くなってはいないが雨が強くなってきた。8時前には上越にも大雨特別警報が発令。幸いにもこちらは洪水の心配はないが、市内の一部河川では避難判断水位を超えたという。
眠れない夜となりそう。
今のところ普段と変わらず音楽を聴いている七味。風の音がうるさいし、低気圧のせいだろうかひどく頭が痛い。腰の痛みは頭痛と合わせて痛み止めのお薬を飲んで凌ぐことに。

そんなわけで音楽を聴く気にもなれず、早々に布団に入ったものの明け方までずっとNHKの台風関連のニュースを観ながらネットやツイッターをチェック。
というのも10時過ぎになって市内に避難勧告が出されたから。我が家は幸いにして洪水ハザードマップからは除外されていて、洪水の心配のない所なのだが、母の入所している施設のあるところが警戒レベル4、避難勧告を受けた。そこはちょうど大きな河川と中規模河川の合流地点の付近にあたり、いつも大雨が降ると洪水の危険が高まる。
施設でも想定はしているだろうが、夜間の勧告発令であり荒れた天候では避難もままならないだろう。2階へ垂直避難するしかないだろう。この辺りはもう何があっても施設を信頼してお任せするしかない、と覚悟している。
依然、避難指示は出たまま。まだ予断を許さない状況。

夜が明けて、各地の被害状況が少しづつわかってきた。関東甲信越から東北にかけて洪水が多発。これほどの広範囲の被害とは。県内でも広範囲に避難準備、避難勧告が出されたまま。そして中越・下越の河川の水位の上昇が止まらない。信濃川、阿賀野川で洪水も起きていると聞く。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。一日も早く生活が再建できることを祈っております。

追記
河川の水位が下がったとして土砂災害の危険のある一部地域を除いて避難勧告は1時に解除となりました。市内ではまだ一部冠水しているところがあるようだがこれで一先ずは安心です。


2 件のコメント:

  1. 昨晩の暴風雨すごかったですね。一夜明けて家の周りを歩いてみて異常は有りませんでした。
    こういう天気は勘弁してほしいです。

    返信削除
  2. 雪だるまさん 被害が無くてなによりでした。
    こっちで降っていなくても河川の上流で大雨、そして時間差で洪水なんてこともありますし。
    新潟市内は大丈夫でしょうか?

    返信削除