2019年10月5日土曜日

恒例 秋のリンゴ狩り

先日の台風(温帯低気圧)、新潟はさしたる被害もなく過ぎていった。

今日は七味家、秋の恒例行事。リンゴ狩りへと長野に行ってきた。
それだけではつまらないので、妻と娘は善光寺へ。七味は長野市内の中古レコード店”GOODTIMES”へ、といつもの別行動。
このお店、以前は上越市内の戸田書店にレコードとCDのコーナーを出していたが、今年2月の書店の閉店に合わせて残念ながら撤退してしまった。長野市のお店に行ったのは2年ぶりくらいだろうか。
LPを中心に見たが、これが結構疲れる。しゃがんで棚の下の方のレコードを繰るのも腰や膝に来るが、上の棚を見上げてというのも頸と肩が痛くなった。
レコード盤を漁るというのも実は結構体力が要ります。
1時間半ほどかけて、LP4枚にCD1枚を選んで終了。この日は店長さんが在店しており、少しお話してきた。
買ったディスクの紹介はまた後ほど。

今日は高速道路を使って行ってきた。先般、高速道路上でのあおり運転とされた側が殴打される動画があったが、やっぱりあの動画の件の男は常軌を逸しているなあと。一つ間違えば大事故になりかねない。あんな状況に自分がなったらどうするだろうと運転しながら思った次第。
運転がらみでもう一つ。2車線の道路で割り込んでくるのは良いけれど、急ブレーキを踏ませるような割込みは勘弁して欲しい。割り込んできた軽の後部ウィンドウには”Baby in Car”ってステッカー。コレって多分、(このクルマには)赤ちゃんが乗ってるので後ろのクルマは追突しないように車間取って運転してくださいっていうアピールなんだと思うけれど、自分は無茶な割り込みかよッ! 
止めて欲しい。


2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年10月5日 21:43

    何となくそう言う無茶な割り込みとかする人が
    結局は煽られる原因を自分で作ってる
    気がしないでもないです。
    原因が無ければ煽られる理由が無いですからね。
    後ろから来てるのに追い越しから逃げないとか
    そう言う人もいますよね。
    でも煽る側も煽りたくて相手を探してる
    可能性も有りますし怖いですよね。
    気を付けて運転するしか無いですよね。

    返信削除
  2. こういう方はあんまり周りが見えてないですねー。
    ドライバー同志、お互い余裕を持って運転したいものですね。

    返信削除