2020年2月11日火曜日

ふと思い立ってワーグナー

今週はずっと荒れた天気の当地。今朝も窓を開けてみると薄っすらと雪化粧。
日中はまだしも、朝方は路面が凍結しており、転ばぬようにソロリソロリと歩いている。特に職場の駐車場は凍結しやすく、過去に2度ほど転倒している。とにかく腰に来ないようにしたい。
腰に来る、といえば要注意なのはくしゃみ。前回のギックリ腰はくしゃみでなった。くしゃみの衝撃を腰が受け止めきれなくてなった、と接骨院の先生。咳も危ないですよと。
そんなわけで、いつにも増して慎重に、咳が出そうになると、何か物につかまってするようにしている。同僚からは”すっかりおじいちゃんじゃないですか!”とからかわれるが、格好つけている場合ではないので涙を呑んでスルー。
長時間、音楽を聴いている=座りっぱなし、ということになってしまうので、適宜、腿からお尻のストレッチをするようにしているが、もうすでに硬いのでこれが結構痛みを伴って大変。

さて、突然リング(ニーベルングの指輪)が聴きたくなった。リング全曲はヤノフスキ/SKD盤しかないが、全曲を聴き通すだけの”ずく”もなく、クナとショルティのワルキューレ第一幕と第三幕のCDを聴く。
フラグスタートによるジークリンデとブリュンヒルデが聴きもの。

昨日、名ソプラノ、ミレッラ・フレーニの訃報が届いた。現役を退いてかなり経つと記憶している。当たり役のミミはなんとも儚く、可憐。
ということで、カラヤンとのラ・ボエームから。パヴァロッティともども素晴らしい。
ご冥福をお祈りいたします。

豪Eloquence Decca 4801892

Decca 440 412-2

2 件のコメント:

  1. 昨日起床後、立ち上がった際少しギクッと来たのですぐに補助ベルトを締めました。少しの間締めていると安定するようです。ほんの些細な動作でなるときがあるので注意したいですが、完全は無理ですね。
    最近はオペラを全然かけていないので、何か聴きたくなりました。歌詞を追うより、ただ聴いていることが多いですが。

    返信削除
  2. わたくしが言うのも何ですが、ご用心ください。座っていると下半身の筋肉が硬くなるようです。腿裏を伸ばしたりアリナミンのCMでやっているようなストレッチをすると良い様です。
    リング全曲のCDが欲しくなりました。ベームかショルティか?

    返信削除