2020年2月5日水曜日

ようやくの雪模様

暦の上では春の今日、ようやくの雪模様。豪雪地上越高田はこのシーズン全くと言っていいほど雪降らなかったし、積もったのも1回ほどだが、今日は帰宅時にクルマの上に数センチの積雪。
大雪警報も発令されたようだが、これも今シーズン初かも。
例年、今頃はそこそこの積雪。屋根に積もった雪が防音・遮音材、それに重しとなって家全体をダンプする感じで音楽を聴くのには相当良い環境なのだが、今年はその恩恵に与かれなかった。予報では雪マークは月曜までで。それも曇りマーク付きなので、積雪はそれほど期待できない模様。

オーディオはというと、スピーカーの向きを若干変えて、フロントバッフルがしっかりと耳に向くようにしてみた。
基本、内振りにセッティングしているが、しっかりとバッフル面を向けた方が高域のヒリヒリ・シリシリ感が後退する。
スピーカーのセッティングが変わって出音のバランスも変わった。全体にややうるさい感じなのでEQでこちらも若干の調整を加えて、只今試聴中。
何枚かチェック用のディスクを聴きながら確認したあと、ブルーベックのtakeFiveを。サックスの艶めかしさに思わずニンマリとしたのでした。


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年2月6日 7:30

    こちらは全く積雪はありません。
    今朝は冷え込みはありますけどね。
    これはCDとレコード両方持ってます。
    良盤ですね。

    返信削除
  2. おはようございます。
    こちらは積雪2㎝位ですね。あまり少ないので拍子抜けです。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫さん こんばんは。
    今朝は今年一番の冷え込みだったようです。明日はまた一段と冷え込むとか。
    運転気を付けたいですね。
    昔買い込んだCDです。ジャズのLPにも手を出してみたいのですが、クラシックだけで手いっぱいなので自重しています。

    返信削除
  4. 雪だるまさん こんばんは。
    コチラも2㎝ほどですが、職場のある高田は5㎝。少ないですが冬の高田はやっぱり雪が合います。
    スノーブラシをクルマに積み込むのをすっかり忘れていました。昨日、帰って慌てて探し出し、積み込みました。

    返信削除