2020年2月28日金曜日

葬儀は無事済ませることができました

妹の葬儀も無事に済ませることができました。まずは一段落、といったところ。
今流行りの家族葬ということで参列者は近親者のみでおよそ20人ほど。

焼香も人数が少ないのですぐに済みます。が、だからと言ってお経も短く、というわけにもいかないのでしょう。突然、ご住職が読経のスピードを上げました。
さらに、何か祭壇の前で読み上げたご住職が振り返って席に戻ろうとした際に履いていたスリッパ(これがまた、金糸の刺繍?の入った立派なもの)が脱げました。
その様子をみていなければどうということも無いのですが、今回は最前列に座っていましたのでバッチリと見てしまいました。
正直、笑いそうになるのを堪えるのが精いっぱい。グッと歯を食いしばってはみるものの、顔が歪んでしまいます。
不謹慎かもしれませんが、お葬式が厳粛な雰囲気ゆえにアクシデントのファニーさが際立ちます。
夜は姉家族とともに御斉がてらの食事会。妹への献杯と思い出話に華が咲きました。

新型コロナウィルスは全国一律の学校閉鎖と北海道では緊急事態宣言と、深刻度が急に増す展開に。今のところ新潟県は感染者数ゼロではありますが潜在的な感染者はいると考えた方がよさそうです。マスクの次はトイレットペーパーやティッシュ、それに生理用ナプキンが無くなるといったデマも流布されているよう。
こうしたデマに惑わされないように留意し冷静に行動したいものです。





2 件のコメント:

  1. 七味とうがらしさん、
    ブログにお邪魔するのが久しぶりで今、妹さんが亡くなられた記事に触れました。ほんとうにご愁傷様です。
    自分にも兄妹がいるのですが、幸い、まだみな元気で、でも、このお話を読んで、そういう時間も永遠ではないことをあらためて感じました。公私ともにお忙しく過ごされていたことと存じます。どうぞご自愛ください。

    返信削除
  2. ばけぺん さん
    お心遣い、誠にありがとうございます。今日、葬儀に来ていた姉親子も福岡へ帰り、一応こちらの葬儀についての諸々のことは片付いたところです。ブログにも書きましたが、忌引き、といってもそれほどすることも無くワーグナーばかり聴き、観ておりました。心理分析的には何かあるのかもしれません。
    ばけぺんさんもお忙しそうですね。移動も多そうですし、新型コロナウイルスにはお気を付けください。

    返信削除