2020年2月1日土曜日

フランク 交響曲 Lopez-Cobos / CIN 他

フランクの交響曲。七味はこれまでよく聴いてこなかった。正直なところ苦手と言ってよい。何が?どこが?と聞かれても困るが、積極的には聴いてこなかった。
先日、イトコのうな君がベルグルンドの演奏が良かった、と言っていた。このベルグルンドの演奏というのは、七味が持っているEMIのICONシリーズのBOXに入っているのだが、当の持ち主である七味は全く聴いてないという代物。
フランクの交響曲、ディスクを全く持っていないわけではない。このベルグルンドのほかにもパレ―にモントゥー、バルビローリ、クレンペラー、トスカニーニがあるのだが、どういう訳だか全く記憶に残っていない。もう少しないものかと思い棚を漁ると、メンゲルベルク盤とアンセルメ盤も出てきた。
もしかしたらまだあるかもしれない。
思っていたよりも持っている。何故聴きもしないフランクの交響曲のCDがこんなにも我が家にあるのか?謎である。
数あるフランクの交響曲のCDのジャケットを眺めながら思ったのは、どれも七味の好きな指揮者のものだった。フランクの、というよりはこの指揮者のCDは一応持っておこう、おきたい、という心理のもとに購入したフシがありあり。あとは、聴きたい曲のカップリングとして入っていた、というもの。トスカニーニの場合はサンサーンスのオルガン付のカップリングで、聴きたかったのはサンサーンスの方でフランクではなかったのだと思う。

改めてネットで検索すると、モントゥー盤の世評が高いようなのでまずは聴いてみた。で、次にベルグルンド、そしてロペス-コボス盤を。
モントゥー/CHI盤は61年録音、RCA。音は粗く音楽の運びもやや一本調子か。モントゥーは顔に似合わず剛毅な音楽作り。この曲の持つ熱のようなものをストレートに表出していて、一気に熱が上がる感じか。
ベルグルンド盤はボーンマス響との演奏。75年、EMI。モントゥーとは打って変わって丁寧な音楽運び。流石はベルグルンド、という感じ。オケが弱いんじゃないかと気を揉んだが、ピッタリとベルグルンドの棒につけてくる。響きもキレイでスケール感も十分。こちらは段々と熱が上がってくる感じ。聴き進めていくうちに何だかジワってくる演奏か。
ロペス-コボス/シンシナティ盤は90年、テラーク録音。スマートな演奏で音楽の熱も若干低め。ロペス-コボスの指揮はやっぱり地味だが、曲そのものに語らせる風の常に余裕のある欲張らない演奏。もっと歌って欲しい気もする。ちょっと淡泊に過ぎる気もする。立派な演奏ではないがこういうアプローチもアリかと思う。良く言えば排気量の大きなラグジュアリーなクルマで余裕のクルージング、悪く言えば安全運転、そんな演奏。
録音はもちろん良い。優秀録音でオケが上手くて、良く出来た曲なら、指揮者はあんまりすることがないのかも。そんなことは無いか。

先日一緒に届いたショルティの”復活”、今朝、開封してみたらライナーが入って無かった。トホホ・・・
一応、ダメ元で返品or交換できないか電話で連絡してみた。結果、付属品の記載欄に”解説書”とは書いて無くて、その分値段も下げていること、よって不可という返事。確かに当該ページを見ると書いてない。ジャンク扱いではないし、解説書がついているのは当たり前とも思っていたので、ちょっと納得いかない気もするが、こちらの落ち度の部分もあり、了解した。まあ、勉強させていただいたと思うことにしよう。
でも、解説書が無いことをHPの付属品欄に是非とも記載していただけるよう申し添えさせていただいた。(←結構粘着質!)

Telarc CD80247



4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年2月1日 21:02

    ハイファイ堂らしい対応ですね。
    しっかり確認して買わないとダメなんですよね。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん こんばんは。
    今回買ったCDはCD初発の西独プレス盤(七味は後発の盤に比べて音が良いと感じています)で、確かに安かった(笑)です。まあこちらの確認不足ということで、ハイ。BOや中古レコードショップなどの店頭でも基本、検盤はしないのですが時折中身違いなんてのもあります。
    レコードでもステレオ初期にはステレオ録音のモノラルテイクなんてものもありまして、ステレオ盤だと思って買ってみてモノラルだった、なんてこともありつつ、中古盤を見る目を養ってきたつもりでしたが失敗しました。

    返信削除
  3. 自分も以前ハイファイ堂でレコードを買った時、
    商品説明には盤質C+でうっすらキズがあり、若干プツプツ音が入りますと謳ってあったのでそれを承知で買ったのですが……
    実際に届いた商品は、若干ではなく盛大なプツプツ音でおまけに音飛びしまくるというジャンクレベルのレコードでした(-_-;)
    それ以来、ネット通販ではレコードを買わないことにしています。

    返信削除
  4. z-zaku2000さん こんばんは。
    レコードにプチパチノイズは付きものとはいえ、鑑賞に堪えられないようなものはさすがに困りますね。とはいうものの店頭でレコードを買うときも検盤はしないです。まあ、値段もそれなりのものばかりですからキズがあっても諦めてます。
    良心的なお店は検盤するか、してない場合は値段を下げてますね。そんなお店を見つけて信頼するしかない、とこちらも諦めてます。
    今回の件もいろいろと勉強させてもらっている、くらいに考えている方が精神衛生上良さそうです。(笑)
    80年代発売の国内盤は皆さんすぐにカセットテープにダビングしていましたので盤質はそんなに悪くないものが多いと感じています。

    返信削除