2020年2月15日土曜日

オーディオはいろいろと調整が必要で・・・

先週は火曜日が祝日でラッキーだった。そんな中飛び込んできたニュースが槇原敬之の逮捕。覚せい剤使用の容疑らしい。
末端使用者の逮捕報道何かよりは、それを売る方、供給する方の逮捕、といった報道の方が重要ではないかといったSNSの発信がみられるがその通りだと思う。
まだまだこの件に関しては不明なこと(体内から違法薬物が検出されていない、など)が多い。なんでも彼は今年、デビュー30周年だそう。七味が学生の頃から就職したてのころはCDも買ったりして良く聴いていた。残念、というよりは、どうしても止めようとしても止めることができない薬物の恐ろしさに戦慄を覚えてしまう。

先週末来、ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」をネット動画で観る(或いは聴く)ことが多かった。ヤノフスキの旧盤を廉価盤で持っているものの、なんとなく物足りなさを感じてもう一組、二組くらい聴いてみたくなってはいるがこれと言った出物が無い。決して安いものでもないし、ここは慎重に選びたいところ。寝しなにyoutubeでショルティやカラヤン、ベームにクナなど流しているがどれも良いと感じている。

先週、プッチーニをレコードで再生してみると、どうもチャンネルの偏りがあって聴いていてもどうも面白くない。パワーアンプの右チャンネルがわずかながら絞ってあるのを発見。いつからそのようになっているのかわからないが、もしその状態で測定・補正がされているとその分、右チャンネルに補正が掛かり過ぎて結果、出力が大きくなっている可能性がある。
念のためプレーヤーの水平を測ってみると、水平にはなっていない模様。以前はコレで良いと感じてたのに・・・
革製シートを脚の下に挟んで調整した。
この他にもEQのディスプレイを見ると50Hzにわずかにハムがある。以前はあったが、デノンのプリメインをフォノEQにした際には無かったように記憶しているが、いつから?ただ-110dBほどなので聴くのには気にならないレベルのもの。でも視覚的に見てしまうと気になってしょうがない。
合わせてフォノEQとして使っているデノンのプリメインとプリのマッキントッシュのRCA端子をクリーニング。100均で購入の貴金属磨きクロスでコシコシすると薄っすらと黒くなる。結構汚れていた。端子はもっと汚れているようだが、クロスでの磨き上げには限界がある。

さらにさらに今日は、前述のこともあり、年末に一度やってはいるのだけれど、もう一度オートEQによる測定・補正を行った。一応、測定・補正しカーヴも作ってはみたものの夜9時をまわりタイムオーバー。さらなる検証は明日に持ち越しとなった次第。

今日は、福岡の姉が、東京で一人暮らしをしている姪と一緒に妹のところに来る、というのでその迎えに新幹線の駅に行ったり、その前には接骨院、さらに歯科も受診と慌ただしい一日だった。
腰はまだ痛いし、何故か肋間神経痛も併発。さらには治療途中の歯も痛いと踏んだり蹴ったりな感じではあるが、それでもこうして慌ただしくとも動けるようになったのは嬉しいもの。久しぶりに姉や姪、それに妹にも会えたし、こんなに充実した週末も久しぶり。

4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年2月16日 8:54

    何かの拍子に触って
    知らない間に設定が変わってる
    と言う事はたまに有りますね。
    自分のアンプは調整が無いのですが
    チューナーで時折やらかす事はあります。
    レコードプレーヤーの水平って
    何故か自然に狂う事は自分も経験があります。
    充実した週末のようで良いですね。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん おはようございます。
    左右ゲインの狂いは以前あった症状ですので一度気になると、もうダメです。
    レコードプレーヤーの水平も時折チェックしないといけないですね。

    返信削除
  3. おはようございます。
    良かれと思って弄ったのに他のところが動いていてアレットいうことが良くあります。ね。聞いてみて俺は何をしたと慌て大急ぎで元に戻します。
    それも楽しみのうちですね。
    だいぶ体も動くようになってきたようで良かったですね。私も昨日はウオーキングも含め9700歩ほど歩いていますので痛みは未だあるとは言うものの回復してきているようです。だいぶ暖かくなってきたのでもう少しよくなることを期待しています。

    返信削除
  4. 雪だるまさん おはようございます。
    おかげ様で、随分と動けるようになってきました。雪だるまさんも膝が良くなってきたようでなによりです。
    気が付かないうちにゲインやバランスが変わっちゃっているなんてこと、多いですね。
    EQでは定位の良さを狙って左右それぞれを測定・補正しているものですから、今回のミスは致命的でしたね。でも気づけて良かったです。

    返信削除