2020年2月16日日曜日

今日はすっかりたそがれてます 

昨日は何やかんやと忙しなく過ぎてしまったので、今日はゆっくりと音楽を楽しんでいます。
だいぶ動けるようになったとはいえ、やっぱり腰は痛いし、歯も痛い。先週、突如として痛みだした右肋骨下。最初はその部分を押すと痛いだけだったのが、次第に深く息を吸っても痛くなりだし、運転中など身体を捻っても咳をしても激痛。きっと指環の呪いに違いない。呼吸も浅くなりがちで何だか肩も凝るし、腰にもよろしく無かったが、この週末はほとんど痛みなく過ごせた。

ワーグナーの楽劇「神々の黄昏」は「ニーベルングの指環」四部作の第3夜にして最終話。ようやくここまで来ました。
ヤノフスキの旧盤は歌手は豪勢でも指揮と演奏はパッとしないなどと言われ評判は今一つですが、七味はこれしか持っていないし、知らないのでコレを。
真面目で音楽にパッションがない、とか全体に音楽が薄く、アッサリしているといったレビューが目に付くけれど七味的にはこれはこれで結構盛り上がっているんじゃないかと思います。他の演奏はもっと凄いってコト?ちょっと気になりますね。
昨夜のEQ測定・補正の効果なのか良い音で鳴っている。歌詞や話の筋はよく分からねど面白く聴けている。
そういえば昔、その年のバイロイト音楽祭の実況を年末の深夜にNHKFMで放送するのが恒例であった。バイトがあって帰省できなかった七味はみんなが帰省してひっそりとしたアパートで夜中、酒を飲みながらエアチェックしていたっけ。懐かしい思い出。



4 件のコメント:

  1. 昨晩はふろ上がりには正座胡坐が出来ましたが
    今朝はやはり痛いのでまた椅子に戻りました
    徐々にしか治りませんね。
    焦らづに少しづつ直しましょう。

    返信削除
  2. こんばんは。体調、このまま良くなっていくことを願っています。
    この曲は同ヤノフスキ盤とショルティの持っています。水彩画と原色系と感じますが、どちらも自分のステレオでの再生がうまくいかず何年も聴いていないです。環境が少しは改善したと思いますので今度かけてみたいです。
    帰省せず一人で飲みながらエアチェックはかっこいいでよ。

    返信削除
  3. 雪だるまさん 
    少しづつ、ですね。コチラ、座りっぱなしはやはり腰やお尻、腿が張るようです。

    返信削除
  4. Kazuさん
    ベーム盤あたりが気になっていますが迷っています。

    返信削除