2020年2月23日日曜日

風邪も随分と良くなって

ヒドイ鼻風邪は熱もそんなに上がらず37.8℃でその後は解熱。今朝はほぼ平熱の35.3℃。平熱が低い七味故に37℃は結構キツイ。熱も下がり身体の怠さもかなり楽になった。
朝にはトマトジュースを使ったミネストローネスープを(自分で)作って頂いた。鼻詰まりと鼻汁も頂いた薬が奏功してか気にならない。
昼は妻がお肉を食べたいというので、市内のチェーンの焼肉屋さんへ。風邪ひきのときはお肉(もちろんお腹を壊していなければ、ですが)というのが我が家にはある?のです。肉が良いのかニンニクや漬け込みダレに入っているであろう生姜や果物がよいのかわかりませんが、勝手に風邪に効くと思っています。
そんなわけでニンニクたっぷりで頂きましたのでかなりお口がクサいですが仕方ないです。
まあ、一番の効果は風邪に効くという思い込みでしょうか。

新型コロナウィルス感染の流行は市中での感染の様相を呈してきて先が見えません。いつ、どこで感染してもおかしくない状況です。マスクの不足も菅官房長官が1億枚を、と言っていましたが未だ品不足が続いています。一人一枚にも満たないのではお話になりませんね。必要とされるところに行き渡らないのでは、ね。
クルーズ船から乗客を下船させた後隔離措置を取らなかったり、検疫に従事する厚労省職員や医療関係者に検査を行っていなかったりと、対応のお粗末さも露呈しています。
政府が情報を隠しているのでは?といったデマに近いようなSNSの発信があるなど、情報を取得する側にも冷静さが求められます。すでに万単位の国内感染者がいるのではないかと指摘する専門家もいます。
これまでの内閣の振舞い、モリカケに桜、公文書に領収書におけるヒドイ対応がそうさせているとも言えますね。政府の発表が信用できない気持ちも分かります。
七味もマスク、一応して外出していますが、その効果はしていた方がマシというレベル、と言われています。人混みの多いところにはしていきますが、出勤時などはしていません。気休め程度と考えていた方が良いと思います。
大切なのはやはり”手洗い”と”うがい”だという事です。

市中感染というと保菌者の咳で飛び散った菌を吸い込んでしまう飛沫感染が思い浮かびますが、忘れてならないのが接触感染。保菌者が触ったものに触れることで感染すること。これが怖いなあと感じています。
以前、こんなことがありました。
ファミレスで、ビュッフェ形式のサラダバーがありました。七味の前に並んでいた男性が鼻を啜っています。指で鼻や鼻の下をしごいたり指をあてて啜っているのです。その次の瞬間、その手でサラダのトングを掴み、ドレッシングのお玉を持ったのです。
ギャーー!オエェ~~、勘弁して~~~!ですよね。サラダは諦めて、店員に用具の交換をお願いしました。

まあ、自己防衛しかないでしょうね。って今日焼肉食ってきたお前が言うかって話ですケド。

少しオーディオと音楽の話を。
昨日、うな君から借りたワーグナーのBOX。中々の充実っぷりで立て続けに聴いている。ハイティンクのタンホイザーにカラヤンのマイスタージンガーなど初めて聴くものばかりで楽しい時間を過ごしている。
音にもう少し中音域の張り出しが欲しいと思い、EQで持ち上げてみた。声の輝かしさみたいなものが増したが、ちょっと耳疲れしないでもない。これはもう少し時間をかけての判断となりそう。


4 件のコメント:

  1. おはようございます。新型肺炎恐ろしいですね。
    先日、新潟テルサで集会のときマスク着用の事前通達がありました。私は参加しませんでしたが9割くらいの人が着用していたとのこと。
    前の記事を拝見してから手洗いを徹底してます。今日からはうがいもやります。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫2020年2月24日 8:28

    新型ウイルスはますます拡大の方向で
    正直怖い状態に成ってますね。
    特に沢山の子供が集まる学校は
    本当怖い状況だと思いますが
    授業も大事なので難しいですね。
    エチケット面の教育の弱い方って
    確かに存在しますね。

    返信削除
  3. Kazuさん おはようございます。
    頻回な手洗いが大切ですね。外に出ないというわけにはいかないですし、気を付けるしかないですね。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さん おはようございます。
    自分、潔癖症ではありませんが、その場面を見てしまうとさすがにドン引きでした。
    学校は休校措置が取れますが、医療機関や福祉施設などは閉鎖というわけにはいきませんので心配です。

    返信削除