2020年2月22日土曜日

再びの風邪~ 参りました

もう2月もそろそろ下旬に入ろうかというところ。先日、新潟にも春一番が吹いたらしいのですが、その後、天気予報通りの雪。3月下旬かと思うほどにベチャベチャと水分を含んだ重たい雪。あともう一回くらい降るのだろうか。
今年は全体に気温が高く、雪が降っても重いし、ほとんど積もらず。かと思えばとんでもなく冷え込んで路面は凍結、といった具合。まあ文句は言えませんが。

木曜日、帰宅後いつものようにビールで晩酌したあと、録画したドラマを観ながら大号泣。鼻水すすりながら観ていたが、いやどうも鼻水の量が半端ない。かんでもかんでもズビズビと出てくる。そのうち両方の鼻が詰まりだし鼻呼吸ができない。しまいには右の目の周りや歯も痛くなってきた。その日はあまりの痛さに熟睡できず。
翌朝、耳鼻科に行き副鼻腔から膿を吸い出してもらうと少し楽に。抗生剤と鼻水を出しやすくする薬を処方してもらい仕事へ。
朝からどうも熱っぽいのだが測ると36℃台。お昼を食べて少し横になったものの怠さはある。熱を測ると37℃台に。まだまだ上がりそうな気もして早退。37.8℃まで上がって解熱はしたものの身体の怠さは残る。
思い出されるのは先月、寝込んだそのあとにギックリ腰になったこと。またなってしまうんじゃないかと震えている。結構なトラウマです。
一応、入念にストレッチはしているが、やっぱり腰から臀部にかけて張っているようである。

そんな中、イトコのうな君が来てくれた。お願いしていた旧EMIのワーグナーBOXを持ってきてくれた。わずかな時間の滞在ではあったケド、ウレシイもの。
早速、タンホイザーから聴いている。

そうそう、処方箋を貰って調剤薬局へ行ったときのこと。受付けをすると番号札を貰った。で、待っていると”○○さ~ん。○○ ○○さ~ん”と声が。オイオイ、番号で呼ぶんじゃねえの?番号札の意味ないよね?
以前にも、うつを患っていた時、別の病気で調剤薬局に行った際にも、大声で薬局中に響くように”うつ病の具合は如何ですか?”と聞いてきやがった。ウルセー。テメエには関係ねえんだよ。何でそんなことを他の客にも聴こえるように言うんだよ!バカヤロメ、このヤロメ、と心の中で吐き捨てながら薬をもらったことがあったな。
調剤薬局は嫌いです。大嫌いです。

さて、三連休。体調を整えねばならぬ。ぎっくり腰だけはヤメテね。お願いします。

4 件のコメント:

  1. 番号札を出しているのに名前を呼ぶのは勘弁してほしいですね。
    腰のケアは年単位ですので腐らづに頑張って下さい。
    私のぎっくり腰も30年は付き合っています、仲良くして悪くならないようにケアするのが大事です。
    私の膝も1万歩ぐらいは歩けるのですが正座できないのがきついです。
    暖かくなればある程度良くなりそうなのでそれまで我慢です。

    返信削除
  2. 雪だるまさん こんにちは。
    身体が怠くて痛いのか?腰に関連して痛いのか、怠いのかよくわかりませんが、シンドイです。すっかり免疫力が落ちているようです。
    そうですね、暖かくなれば良くなりますね。きっと。

    返信削除
  3. 風邪や腰の具合はいかがでしょうか。よくなってきましたか。
    私も、早朝、鼻が詰まって眠れなくなり風邪薬を飲みました。送別会や飲み会が続いていたので反動が出たようです。
    連休はおとなしくしていようと思います。

    返信削除
  4. kazuさん おはようございます。
    昨夜は風が凄かったですね。熱も下がり随分と楽になりました。今年は雪がないので例年に比べ空気中にホコリが多いのだそうです。
    鼻が詰まるとぼーっとして音楽を聴いていてもなんだかつまらないですね。

    返信削除