Google+ Followers

2016年6月23日木曜日

熱中しやすい七味と豚汁

いや~、ようやく梅雨らしい雨模様。梅雨はこうでなくては!
しかし、今日の職場はかなりキツかった。我が職場ではすでにエアコンの冷房への切り替えを済ませてあり天気を見ながらだが冷房が入る。今日は雨模様で窓が開けられないので冷房ONだったが、外気温のほうが冷房の設定温度を下回っていたため冷房が全く機能しなかった。もちろん窓は閉めてある。室内は異様な蒸し暑さに。尋常でない汗かき(多分、皆さんが想像するよりはるかに汗をかくのです)の七味。始業1時間でハンカチ2枚目に突入。髪の毛もびっちょり。汗をかいても蒸散しない。汗はべったりとかいたまま。気分が悪くなり、呼吸も苦しい。もうこれはちょっとした熱中症。慌てて身体の汗をぬぐい、保冷材で身体を冷やし着替えた。これで随分と楽にはなったが、疲労困憊、体力消耗。以前、真夏の善光寺でも同じようなことがあった。汗の蒸散がされないと熱中症になりやすいようだということが判明。
午後は雨も止んで窓を開けた。風が心地よかった。

そんなわけでかなり体力を消耗した七味。食欲もない感じ。こんなとき、我が地方では鯨汁を作って飲む。鯨のどの部分なんだろうか。多分、外皮だと思うが、ゴムシートのような黒い部分と脂の塩漬けを使う。これはそのままではかなり塩が強いので茹でて塩抜きして使う。あとは我が家では茄子とミョウガに玉ねぎを加えて味噌仕立てでアツアツのところを汗をかきかき頂く。鯨のちょっとクセのあるギトギトの脂が旨い!のだが、ちょっと臭い。妻と娘はこの匂いと脂が苦手。
で、タイトルにもあるように豚汁で代用となった次第。普段は豚細を使うが、今日は脂がメインなので三枚肉を多めに使って作った。あとは姫タケノコ(根曲がり筍)にツキコンを入れてさっぱりと仕上げた。これをどんぶりで。いや~、堪能しました。ちょっと元気回復。あと一日頑張れるな。

注文していたバッハのバイオリン曲2枚が到着。問い合わせメールの翌日、早速HMVから返事が。出荷作業に遅延が生じているんだとか。迅速な返信に恐れ入った。

断わっておくが七味の汗が豚汁、という話ではない。念のため。

2 件のコメント:

  1. 豚もうまそうだが、鯨汁、なんか久々に食べたくなったわ。
    ちなみに、うちの家族も拒否します、のでもう何年も食っとらん。

    返信削除
  2. うな君
    ウチも姉が帰省したときに振る舞うくらい。旨いのにねぇ~。
    今度泊まりに来ない。ごちそうするわ。鯨汁。

    返信削除