Google+ Followers

2016年6月2日木曜日

かっぱ!

今週はかっぱ祭り。なんでも、七味の住む地区にはかっぱ伝説があるそうだ。聞いたことないけど。
で、軒先に好物のキュウリを吊るしておくと、かっぱがやって来てそのキュウリにかっぱ祭りメイン会場の屋台で使える割引券を刺していってくれるんだそうだ。なかなか親切な奴だな。かっぱ。
このかっぱ祭り、今年で30回を迎える。花火も上がるようだ。

キュウリがおいしい季節になってきた。生味噌を付けて齧るもよし、塩で板擦りしてもよし。なかでも七味は辛子漬けがよろしい。口に放り込んだ時のツンと鼻に抜ける辛味。これがビールによく合う。昔はそれこそ粉辛子を買って塩、砂糖など調合して漬けたものだが今はブレンドされた辛子漬けの素が売っている。我が家では夏の間これを切らさない。ただ、塩分が多いかな。

このところ、1時間ほどしか音楽が聴けない。CD1枚分。今日もクレンペラーのモーツァルト。堂々としたドライヴながら軽ろみもあり厳しさもあり、というモーツァルト。さすがだ。

もし、もしですよ。今、今すぐノアの箱舟ならぬCDの棚舟にモーツァルトの35、36、38番を積み込まなければならない、としたら自分は迷わずクレンペラーを放り込む。絶対・・・、多分。最近、そんな妄想をしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿