このCD、ベーム盤の保険のようなつもりで買ってみたものの、意外なほどの録音の良さでコチラが本命盤となっている。うな君の紹介によるもの。感謝。
バイエルン放送SO.は現在、サイモン・ラトルとのリング録音が進行中。ちょっと前にワルキューレが出た。このままいくと常設のオケとして2度のリング完結となる。スゴイことだ。
本来なら歌詞対訳を見ながら行きたいところだけれど、流すような聴き方でやっている。この前にバレンボイム/スカラ座ほかの映像をみたおかげで大まかな筋は頭に入っているから良かろう。
歌手の良し悪しについては、どうこう言える立場にはないので控えるが、聴いている分には十分に楽しめているのでこちらも問題なかろう。配役はコチラを。
何と言ってもハイティンクの指揮するバイエルン放送SO.が素晴らしい。これに尽きる気がする。硬直することなく、硬軟取り混ぜ、聴いていて飽きさせないその手腕に舌を巻く。
91年、ヘルクレス・ザールでのセッション録音。
ということで日曜日もそろそろ終わり。明日からまた頑張っかなー。
Werner Classics 5 19479 2 |
指輪を聴きとおすことは難しいです。実演や映像で集中して予習が必要ですね。ショルティの名盤を持っていますが宝の持ち〇〇です。反省します。体調管理に気を付けて新たな週に臨みましょう。
返信削除聴き通すといってもながら聴きで、途中に一服したりトイレに行ったり、と随分適当な聴き方しかしてません。ココという聴きどころだけ集中してます。
削除6月、どこかでいらっしゃいませんか?
了解しました。
返信削除先程メールいたしました。よろしくお願いいたします。
削除オペラは全く聴いた事が無くて
返信削除未知の領域です。
オフ会のお約束、楽しみが出来ましたね。
オーディオ仲間で行き来出来ることが
本当貴重なんだと今回のウイルスで実感してます。
これはドイツ語ですが解りませんし、イタリア語も解りませんが、雰囲気を楽しむ感じです。いつか解るようになれば良いのですが、聴くだけでは無理だろうと思っています。洋楽の英語も一緒です。
削除POPSやROCKにおけるギターソロやシャウトに痺れる感覚と一緒なような気がしています。
オフ会楽しみです。ハイ。
このハイティンク盤が出た頃、サヴァリッシュ、レヴァイン、バレンボイムなどの録音が次々と出たことを思い出します。いい時代でした。また、マルトン、マイヤー、シチューダーなどの女声の豪華さが目立ったワルキューレなど、魅力たっぷりでした。
返信削除思いのほかハイティンク盤は楽しめています。オペラは映像作品がメインになった感があります。これに限らず映像も楽しめるといいのですがヴィジュアル系まで手がまわらないのが現状です。
削除またご教示ください。