2020年5月28日木曜日

ふんりゅう日記

ちょっと枇榔な話ではあるが先週末から”ふんりゅう”が左のお尻にできていて腫れていて物凄く痛い。ふんりゅう、は”粉瘤”と書きます。
これの何が問題かというと、座れない。
正確には座れないわけではないが、座るのに相当の覚悟と忍耐が求められる。立つときにも。
とにかく痛い。痛くて気を失いかけるほど痛い。特に便座に座る時なんかもう。
先日、皮膚科を受診して抗生剤を処方してもらい、毎日飲んでいる。が、粉瘤は小さくならない。しかもお腹がユルくなりがちで、トイレの回数が増えて、困っている。痛いのでできることなら便座には座りたくないのに、だ。
クルマの乗り降りもイケナイ。毎回悶絶しながら乗り降りしている。
仕事も座ることが多いので、立ったり座ったりするごとに気合が必要。
痛い、という事はそれだけでストレス。さらに、痛いことで身体に必要のない力が入ってしまう。
痛くて、左のお尻に体重をかけないようにしていたおかげで腰が痛くなった。
仕方ないので痛み止めも飲んでいる。これで少しは楽になったが。

今は雑菌が入って炎症を起こしている状態。皮下に袋状の腫瘍(良性)ができているのだが、炎症で膨らんで、圧迫されている状態。この状態で切開して中の膿を出してしまうのも手で、圧迫による痛みは消えるのだが、その処置後の消毒だとかガーゼの交換だとかが面倒。以前にも別の部位の粉瘤を切開してもらったことがあるが、傷口のガーゼを留めている絆創膏でかぶれて酷い目にあった。
炎症が治まり、腫れが引いたら切開して組織を取ってもらおうと思っているのだが、それにしても痛い。
今週もあと一日。何とか乗り切りたい。


9 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年5月28日 21:47

    自分も首に粉瘤が出来て掻き出してもらった事があります。
    かなり大きくなってたので先生は結構大変だったみたいで
    治療中何やかんや言ってたのが面白かったです。

    返信削除
  2. ニュルニュルっと出る感じでしょうか。袋状の組織を切除しないとまた溜るんですよね。
    にしても、痛いです。

    返信削除
  3. 最近は何やかやと痛いことが続きますね。
    今日一日頑張ると土日は休みなので体を休めてください。
    それにしても痛くて座れないとは!
    どうしようもないですね!

    返信削除
    返信
    1. 参りました。何とか一週間うをやり過ごした、そんな感じです。

      削除
  4. 私はその経験はないのですが、かなりつらそうですね。お察しします。

    返信削除
    返信
    1. MUUSANは経験あると勝手に思ってました。汗っかきなのが原因なのでしょうかね。体重、圧が掛かるところに出来るので厄介です。

      削除
  5. 痛々しく厳しいですね。お見舞い申し上げます。ふんりゅうからの回復願っています。
    私は経験がなくわかりませんが、熟れた果実のようになるのでしょうか。クレーターみたいになるのでしょうか。
    変なことを聞いてごめんなさい。
    本当にお大事に。

    返信削除
    返信
    1. 皮膚の下に膿が溜るのは火山のマグマみたいです。時にはアタマが出て膿が出ると楽なのですが、今回は膿が溜る一方で直径4センチほどの腫れとなりました。
      興味があればyoutubeで検索してみてください。←いや、見ない方が良いデス。

      削除
    2. Kazuさん、本当に見ない方が良いです。今動画見ましたが気持ち悪くなってしまいました。

      削除