2020年5月5日火曜日

連休も後半に突入ということで

寒い・・・。
昨日4日は出勤日。職員通用口から建物の中に入るとムワ~ンとした熱気が籠っている。早速に窓という窓を開けて風を招き入れた。家に帰っても同じことを。5月初旬に25度超えとは堪ったものではない。
昨夜、雨が降ったこともあってか、今朝は一転して肌寒い。ファンヒーターの中の灯油を消費する目的もあって、ヒーターを稼働している。

連休後半とはいうものの、カレンダー通りなので、今日を入れて残りは2日間。この連休に聴こうと思ってHMVに注文していたCDがようやくコンビニに届いたというので今朝、取りに行ってきた。
サンソン・フランソワのショパンとドビュッシーのBOXとデイヴィッド・マンロウのゴシック期の音楽(抜粋盤)。
フランソワのピアノは昔からラヴェルやショパンの有名曲は愛聴しているのだけれど、もう少し掘り下げてみようという事で購入。ドビュッシーはLPでも持っているのだが録音がよろしくない上に盤質も悪くて買い直しの意味もある。
ざっくりと聴くも、フランソワのディスクは録音年が古いこともあって音はCDになってもパッとしない。
それでもやっぱりフランソワ。御洒落な演奏だ。テクニック的にはいろいろ云われもするが粋、とはこういう事を云うのだろう。
マンロウのディスクは思わず飛びついてしまったが抜粋盤だった。本来は2枚組。まあ良しとしよう。
連休後半、ボチボチ聴いていくことにする。

緊急事態宣言の延長が決まって、安倍首相の記者会見が昨夜あった。
しかしというか、やっぱり補償の話は無く、宣言解除の基準についてもこれから、らしい。
ということは具体的な目標もなく、さらなる負担を国民に強いるわけだ。本来なら宣言が出されるタイミングで解除の基準が示されるべきで、その目標に達しなかったから延長します、というのが筋だろう。具体的な目標も無いまま今月末までの延長、ということはさらなる延長も十分ありうる。
延長が発表されてからマスコミの姿勢もやや厳しい論調となった感じもする。
PCR検査数が増えない理由も随分前にわかっていたはずで、今更な感じが半端ない。結局何にもやって無かったってことだ。1日2万件の検査能力を整備したってそれがフルに稼働できる体制が取れないんじゃしょうがないことは子供にだってわかる事なのに。
全くもって失望した。








6 件のコメント:

  1. こんばんは。連休のなかの出勤お疲れさまでした。寒暖の差が大きい連休です。お互い、体調管理に気をつけましょう。
    天気が良いのでできるだけ外に出るようにしています。出先は散歩や畑、裏庭で孫の子守です。音楽は朝、昼休み、晩といった連休です。コロナがなければどれほど・・・とは思いますが現実を受け止めなければ。おまけに、家内がぎっくり腰で、愚痴を受け止めながら出の連休です。

    返信削除
    返信
    1. 奥様、ギックリ腰とは。大変ですね。
      今日は午後に少しだけ散歩に行ってきました。海岸は結構県外ナンバーのクルマがありました。まあ、接触しなければどうという事はないかと。
      夜はヘンデルのオラトリオをストリーミングで。思いのほか美しく、すっかり魅了されました。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年5月5日 19:40

    昨日、今日とこちらも暑い日でした。
    だいたいゴールデンウィークに
    暑くなって梅雨に少し肌寒さを感じる事が
    常のように感じてます。
    最近はソフトの購入もご無沙汰です。
    連休中の出勤お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 寒かったのは午前中だけでした。
      午後からは大分暖かくなり、少し散歩してきました。
      今回のCD購入はクーポン使用期限が近く、とりあえず的なところがありました。
      このまま補償なく休業が続くと、店舗型の中古CDショップなどもコロナ終息後に残っているかどうか。心配です。

      削除
  3. おはようございます。
    暑かったり寒かったりで高齢者には厳しい日が続きます・
    ウオーキングで体調を維持しています。
     よいしょの取り巻きだらけの安倍政権には期待できません。

    返信削除
    返信
    1. 今日も何だか肌寒い感じですね。
      先程、海岸へ散歩(≠ウォーキング)してきましたが、連休最終日も県外ナンバーの車が多かったです。
      実効性の伴わない数字だけ上げての後手後手の対応。仕舞いには発熱4日連続は国民の勘違いだと。全く信用なりません。

      削除