2020年5月19日火曜日

故障というよりは不調 というよりもあわてんぼう

久しぶりにレコードを聴こう。そう思って昨日の夜、レコードをターンテに載せ、針を落とすと・・・
ボーカルが右に寄って聴こえる。
厳密にセンターに定位しないまでもほぼほぼ中央に音像が来て欲しい。特にPOPsは。
一応、レコードプレーヤーの水平を確認、調整して再度の再生。あんまり変わんない。C36のフォノイコ回路は今は使ってなくて、AUXにフォノイコ替わりのデノンのアンプから繋がっている。以前、C36のフォノイコ不調を疑ってのこと。
そのAUXでも左右の出力差があるのかと思うと凹むわ~。
ただ、音が途切れたり、出なかったりといった症状ではないので、ちょっと救われる。左右のバランスツマミで調整もできるし。

で、今日になって他のinput端子に繋いでみようと思い立ち、やってみた。
取り敢えずCD2の端子に差し替えてみた。
結果は良好。ほぼ中央にボーカルが浮かぶ。AUXが原因としては有力ということか。

まあ、今日はここまで。プリアンプ、修理出すか?悩む。

※と書いてアップしたものの、その後MCトランスに接続しているRCA端子の左chの抜けかけが原 因と判明。
お恥かしい限り。もう音量の左右差には敏感に反応してしまう身体になってしまったようです。


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年5月19日 19:48

    フォノ回路も含めて一度リフレッシュが
    今後も長く使うなら良いでしょうね。
    精神安定上も有効でしょうし。
    確かにpopsはボーカルが真ん中にないと
    気持ち良くないですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゴメンなさい。
      MCトランスのプラグのゆるみでした。おっちょこちょい過ぎますね。反省。
      でもメンテナンスには出したいプリアンプ。

      削除
  2. おはようございます。
    私もむかしっから左右のバランスがすごく気になる方です。音源でも、そういう録音そのもののものがありますが、すっごくいらだちます。にしても、コロナこのまま落ち着いていってくれるんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. う~ん、早起きですね!
      以前、パワーアンプの不調から左右差には敏感な耳になってしまいました。幸いアンプに左右バランスのツマミがあるので、最悪それで対応はできるのですが何となく落ち着かないです。今回は単純な接続のミスでしたのでほっとしてます。
      コロナ、このまま収束して欲しいですね。ここは手洗いとうがいが基本ですね。

      削除
  3. RCAピンジャックのアースの接触不良は良くあることです。
    不平衡接続はアースが共通のためですがバランス接続にするのも面倒です。
    時々クリーニングするのが一番です。

    返信削除
    返信
    1. 不調の原因が判りましたのでまずは一安心です。
      合わせて端子のクリーニングを実施したところです。お騒がせしました。

      削除