2020年5月30日土曜日

かけ中か

直江津には”かけそば”ならぬ、”かけ中か(中華)”という麺料理があります。
今朝、皮膚科受診の帰りに寄って頂いてきました。朝ごはんです。
元々はいわゆる駅そば。直江津駅にあった立ち食いそばのお店です。

主なメニューは、そば・うどん・中かにカレーライスとおにぎり。麺はかけ、玉子、天(ぷら)、天玉(天ぷらと玉子)をチョイスできます。トッピングとして山菜とわかめ。

で、今日は朝ごはんにはちょっと遅かったこともあって、天中か大盛のわかめトッピング。これで510円だったかな? 食券をカウンターに置いて20秒ほど。出てきました。
天ぷらは玉ねぎのかき揚げ。胡椒をかけて頂きます。
最初はそばつゆの甘さが際立ちますが、天ぷらにつゆが浸みてくると油がつゆに乗りコクが出ます。わかめのシャキシャキがホロホロと相まって口の中が楽しい。最後にはホロホロになった天ぷらの衣とつゆを一緒にズルズルと啜って、ご馳走様。

直江津にお立ち寄りの際には是非。




2 件のコメント:

  1. うまそうですね。駅などの立ち食いそば(座るときもあります)は素朴な雰囲気でいいですね。
    中かは、上に何も載せていないかけラーメンのようなものですか。

    返信削除
    返信
    1. 中かは上に、ネギと天かすが乗ったものになります。
      今回はお腹が空いてたので天(ぷら)中か大盛りにしました。

      削除