2020年5月6日水曜日

連休も最終日

連休最終日の今日は少し肌寒い一日。

今朝は、ディスクユニオンと思しき中古レコード屋で必死にエサ箱(レコードの入っている段ボール箱)の中のレコードを繰っている夢で目が覚めた。
このコロナ騒ぎが収束したならまた是非、行って思う存分レコードを買い漁りたいものだ。
しかし、緊急事態宣言が延長となり、収束後に果たしてこうしたお店が残っているのか?
現政権に対して批判するのは、飲食店も含めてこうした自分にとっての大切な場所を守りたいからだ。ひいては未来の自分の日常を守ることに繋がるからだ。
御茶ノ水駅近くの、ロッテリアで、リンガーハットでコーヒーを飲みながら、ちゃんぽんを食べながら買ったばかりのCDにニンマリとしたいし、90%の充足感と10%の後悔を背負って帰りの新幹線に乗る、そんな日常を守りたいもの。

娘の友人のお宅から頂いたウドやタラの芽の山菜、それに根曲り竹(姫たけのこ)の山菜料理と鶏から揚げが食卓に並んだ夕食。
テレビからは、「新しい生活様式」をということで、食卓では会話は控えて食事に集中しろ、みたいな文言が画面の下に流れている。言われなくても分かってるワイ!まるでオーウェルのディストピア小説、1984年かブラッドベリの華氏451度の世界。ビッグブラザーに監視され、命令されてるみたい。堪ったものではない。

最終日の今日も今日とて音楽三昧。
昨日届いたサンソン・フランソワのショパンBOX。録音が54年から69年に渡っている上、録音がモノラル後期であってもちょっとヒドイ。ステレオ録音はそれでも聴けるかな、といった感じ。それにしてもお洒落で粋。技巧的にはお世辞にも上手とは言えないが、不思議と引き込まれてしまう魅力は流石。

少しだけEQを微調整。2000Hzの張り出しが判ったので1.5dBほど下げてみると劇的、と言えるほどにスッキリと見通しが良くなった。
あと、暇だったので動画を撮って、ブログ上にアップできるか試してみた。結果はOK。しかしスマホによる手持ちでの撮影ということもあって、音質的に今一つ。ということでコレは保留としたい。

もう一つ。ヘンデルのオラトリオとオペラ。こちらはストリーミングで。
メサイアや水上の音楽、王宮の花火くらいしか知らなかったが、数多くオラトリオがあることを最近知って、聴いてみた。
コレがちょっと固まってしまうくらいに良かった。作品の成立年代や順序、話の筋や場面、歌詞も全く分からないままに聴いていたが、素晴らしい音楽。今まで知らんかったのが勿体ない。
輝かしく美しい音楽が奏でられ、隙がない、というか調和のとれた完璧な音楽。溜息しか出ない。
ちょっと嵌りそう。
コレも気軽に聴けるストリーミングのおかげ。

さて、明日から通常営業と行きますか!








6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年5月6日 20:46

    以前は起きてもはっきり覚えている夢って
    見てましたが今はそこまではっきり夢を見てません。
    本当にコロナ収束後の状態が心配だったりしますね。
    自分はブログに動画を乗せるのは
    そろそろネタ切れなので終了な感じです。

    返信削除
    返信
    1. 動画撮って、音声をPCからシステムで流してみましたが、残念な音質でした。ま、仕方ないス。
      夢を見ない、というよりは覚えてないのでしょうね。今朝の夢は結構リアルでしたね~。欲求不満なのかな?

      削除
  2. ただでさえ少なくいレコード店、CDショツプ古書店などが存続しているか心配です。
    ようやくCDが聞けるようになったのでしばらく在庫で楽しみます。

    返信削除
    返信
    1. ネットでの買い物の方が多いですが、やはり店頭で物を見て買いたいなあと。
      ストリーミングも良いのですが、音質は残念ながらCDの方が良いですね。欲しいCDが増えました(笑)。
      先日のベートーヴェンとブラームスはいかがでしたか?

      削除
  3. こんばんは。
    大変な夢でしたね。失いたくない、また行きたいといった執念が見させたのでしょうか。
    新の分野のストリーミング良さそうですね。行けるようになったら聴かせてください。

    返信削除
    返信
    1. かなりリアルな夢でした。
      ヘンデルのオペラ・オラトリオはちょっとウレシイ発見でした。

      削除