2020年5月24日日曜日

久しぶりに

緊急事態宣言が解除となって、控えていた外食もボチボチ再開しています。
今日は妻とウォーキング&買い物のついでにラーメン屋さんへ。
海岸通りをクルマで走っていると、ズラリとクルマが停まっています。我が家のある辺りの海岸は格好の釣りスポットらしく、県外からも釣り客が押し寄せます。
長野ナンバーがほとんどですが、なかには関東圏のナンバーのクルマもチラホラ。
まあ、こちらもクルマですし、接触する機会はまず、無いでしょうからそれほど気にはしていません。
個人的にはその近くで屋台でも開けば結構な儲けになるんじゃないか、という邪な考えが脳裏をよぎります。

ウォーキングは港に隣接する公園へ。家族連れや友人同士でキャッチボールやテニスなどしています。その中を妻と二人、公園の外周を周るような格好で20分くらい歩きました。
今日は回ってはいませんでしたが巨大な発電用風車が青空にスックと立つ姿は壮観。
傍らにはその風車の羽が横たわっていました。

入ったラーメン屋さんは魚紛(主に煮干しか)をふんだんに入れたラーメンが売りのお店。これでもかと魚粉が入ったラーメンはセメント系というらしいですが、コチラのラーメンはまあ想定の範囲内。それでも煮干しの香りが鼻をくすぐります。
七味が頂いたのは魚粉つけ麺の大盛り、チャーシュートッピング。麺の量が400g。これくらいは何ともないのですが、夕食はビールをカツオの刺身で頂き、ご飯はいつもよりもさらに軽めに減らしました。

今日は暑かったので扇風機を出しました。明日以降の20度超えらしいという予報。汗かき七味にはツライ季節の到来です。

画面に収まり切れない大きさ

こちらは羽根の根元の部分

羽根の先端
草に覆われてラピュタ味が深い感じ

こちらも画面に収まり切れない大きさ
スープは灰色掛かったあっさり系で酸っぱくないもの

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年5月24日 20:32

    こちらも久しぶりに友人が遊びに来て
    良い気晴らしが出来ました。
    外食良いですね。
    自分もラーメンは大好きです。
    と言いつつ昨日の晩御飯は
    ドライブスルーで買ったケンタッキーで
    金麦を楽しむ一時でしたが。
    公園を夫婦でお散歩良いですね。
    来週末辺り我が家もお散歩行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 散歩はやっぱりいいですね。天気も良く、気持よかったです。
      外でのラーメンは久しぶりだったので、ちょっとがっつき過ぎました。
      ケンタッキーもいいですね。たまに無性に食べたくなります。

      削除
  2. 昨日は日差しがきついときもありましたが、やはりあまり暑くなりませんでした。県内でも糸魚川だけ気温が上がらないみたいです。
    奥様と散歩、いいですね。我々も一緒に歩いていたこともありましたがスピードが異なるのと、孫の世話などで時間が合わないので一人です。たまには二人で気楽な時間を持てるいいのですがね。

    返信削除
    返信
    1. 一時、ダイエット目的で一緒に歩いてましたが、ここしばらくは止めてました。久しぶりの再開です。
      ウチも歩くスピードが異なりますし、妻はスマホで撮影しながらだったりしますので、結構別行動的ではあります。

      削除
  3. これからの季節ウオーキングで汗をかくと気持ちが良いです。
    私も週に4日ほど近くを歩いています。
    帰ってくると疲れますがすっきりします。
    体にも良いので続けましょう。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。ウォーキング再開して良かったです。
      腰にも良さそうです。

      削除